読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さるの妄想日記

主に技術系のお遊び日記と妄想話です。どーでもいいかもですが、遊びも妄想も最も価値のある情報のうちだと信じてます。 https://note.mu/sk3

チャート一気見Webアプリ

また久々の更新ですね。 こんなものを作ってみました(自分で欲しかったので)。特定の株銘柄の日足、週足、月足のチャートを一目で見られる代物です!嘘です、大したものじゃないです笑 チャート一気見 遊んでやってください。AngularJSというのを使ってい…

ぐーたら人生計画

人生、計画が大事です。 有名なのは孫正義さんの「人生50年計画」ですね。 孫正義の名言・格言|人生50年計画 20代で名乗りを上げ、 30代で軍資金を最低でも1000億円貯め、 40代でひと勝負し、 50代で事業を完成させ、 60代で事業を後継者に…

好きな漫画:理不尽

おすすめ漫画とか始めてみます。 私は理不尽な話が好きなんです笑 何か世の中の厳しさを教えてくれるような。 理不尽な世界でもがいて生きていくのが人生じゃないですか笑 リアル リアル 1 (Young jump comics) 作者: 井上雄彦 出版社/メーカー: 集英社 発売…

はてなブログでJavascriptが使えるみたいなので

Javascript書いても大丈夫みたいなのでテストしてみます。 参考はこの辺 はてなブログではjavascriptが自由に書ける - pixyzehn blog 取り合えずURLを取得して表示してみる。 <script type="text/javascript">document.write(location.href);</script> と書いてみる。 // できた!色々遊べますねこれ。

ちょっとしたお知らせ

試しに、このブログを無料コンテンツのメインにしてみたいと思います。 タイトルも変更しますかね。

ただ飯の世界

久しぶりの更新。まあ、気楽にやります。 (誰も)働かなくてもいい世界を目指す私にとって、最大の問題は食糧なんですよ。極論、ここさえクリアすれば誰も働かなくてもだれも飢えない、死なない! じゃあどうすればいいか。まず思いつくのは農業の自動化ですね…

国が溶ける

インターネットは世界を変えました。 どう変えたのか。人と人との距離を近くしました、伝言ゲーム的な意味で。情報の伝達速度が光の速さになったからです。 同じ意味で、電話がその走りかもしれません。 何が起こったか。距離の制限が無くなりました。その結…

物作りはどこまで簡単にできるか

難しいんですけどね、自由度とのトレードオフ。 どんどん楽に、安くなりますね、プログラミングも物作りも。 新しいライブラリ(特定の目的のためのプログラムのセット)はどんどん出てくるし、プログラムを「書かなくていい」ヴィジュアルプログラミングな…

遺伝子治療が現実味を帯びてきた

いやー流行ってますね、CRISPR/Casシステム。 え、知らない?!それはやゔぁいですね。遺伝子工学界の技術なのですが、潜在能力は人工知能界でいうディープラーニングぐらいかそれ以上にやゔぁい技術です(ディープラーニングに関しては下リンク)。CRISPR/Cas…

囲碁の次は?

Alpha Go勝ちましたね。イ・セドルさんも人間の意地を見せてくれていい勝負でした。そういえば、彼は好敵手とできて楽しかったんですかね?プレッシャーとかで辛かったんですかね?個人的にはすごく楽しんでそうに見えましたけど。自分には知り得ない感覚で…

エネルギー問題を解決するためのもう一つの要素

思いがけず二回シリーズとなったエネルギーに関しての第2回です。 思いがけず間隔が空いてしまいました。 前回分です。 note.mu さてさて、前回自然エネルギー発電の割合を増やす意義を書いてみました。そして、それを扱うとなると大切になってくるもう一つ…

自然エネルギー発電に移行しなければならないもう一つの理由

環境を大切にしましょう!という話ではありません(笑) 詳しいわけではありませんが、現在の発電方法は火力や原子力が中心です。これは恐らくこれらの発電方法の発電効率がいいからだと思いますが、なぜか各国が太陽光や風力などを用いた、圧倒的に発電量・発…

不老の研究

こいつを知っていますか。 (Wikimedia Commons) ハダカデバネズミといいます。気持ち悪いですね(笑) でもこいつ、すごいんです。何がすごいかってまず死なない。20年以上生きます(同じげっ歯類のラットやマウスが2年程)。 そして歳をとっても運動能力…

ベーシックインカムを導入すれば子どもが増えるんじゃないか仮説

ベーシックインカム流行ってますね(流行ってはいない)。 オランダやスイスやフィンランドなんかでは本当に始まるかもしれません。移籍しようかな。 ベーシックインカムとは、国民皆に一定額の給付金を与えるという夢のような制度です。実際問題としては資…

Deep learningで農業自動化

妄想話です。 Deep learning流行ってますね。何?って方のためにすごく簡単に説明すると新しい人工知能です。この前なんかボードゲーム最後の牙城っぽい碁でヨーロッパチャンピオンに勝っちゃったし(しかも圧勝、大元はこれ)、妄想みたいなこともできるよ…

妄想上のスマートウォッチ(欲しい)

物欲がないと散々いいながら、欲しいもの書きます。 スマートウォッチ欲しいです。ただ、今売ってるやつじゃないやつ(笑)。こうなったら買うよって感じで。 基本的にスマホをポケットに入れるのがうざい!財布もうざい!バックに入れるならタブレットの方…

テスト

テステス、こちらテスト