読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さるの妄想日記

主に技術系のお遊び日記と妄想話です。どーでもいいかもですが、遊びも妄想も最も価値のある情報のうちだと信じてます。 https://note.mu/sk3

不老の研究

こいつを知っていますか。

Wikimedia Commons

ハダカデバネズミといいます。気持ち悪いですね(笑)

でもこいつ、すごいんです。何がすごいかってまず死なない。20年以上生きます(同じげっ歯類のラットやマウスが2年程)。

そして歳をとっても運動能力や体組織の能力が衰えません。つまり老いない。

あとガンにもならない。

さらに実際に見ると意外と可愛くてギャップ萌えなのです。

他にも哺乳類のくせにアリやハチみたいな女王をトップにしたコロニー作ってたり色々面白いところはあるのですが、Wikipediaに詳しく載ってたのでこちらへ(笑)

 

人類の夢ですね、不老不死。正直不死はいらないですけど、不老は欲しいです。80まで現役でいたいのです。ハダカデバネズミ調べればそんな人類の夢に近づける気しかしないのです。

詳しくはWikipediaから辿れそうですが、耐ガン因子の遺伝子とかは少しずつわかってきているみたいですね。皮下のヒアルロン酸が多いのか、注射してみようかな(そういうことじゃない)。

というわけで金の匂いがしませんか、製薬会社さん(笑)。どこが取り組んでるか知らないですけど、研究進めるべきですよ、製薬会社さん!

 

調べてみると長生きする動物、他にも色々いますね(こことかここ)。

人間に近いのだとホッキョククジラも長生きみたいですね。150-200年て!しかもこれまた耐ガン性!こっちもゲノム解析とかやってるみたいですね。