さるの妄想日記

主に技術系のお遊び日記と妄想話です。どーでもいいかもですが、遊びも妄想も最も価値のある情報のうちだと信じてます。 https://note.mu/sk3

囲碁の次は?

Alpha Go勝ちましたね。イ・セドルさんも人間の意地を見せてくれていい勝負でした。そういえば、彼は好敵手とできて楽しかったんですかね?プレッシャーとかで辛かったんですかね?個人的にはすごく楽しんでそうに見えましたけど。自分には知り得ない感覚ですね、いいなぁ。

あ、人工知能の話です。Alpha Goについて詳しくはここから。

これで完全情報ゲーム(完全に状況が把握できるゲーム、ポーカーとかは別)は人間は勝てなくなりましたね。というより、ボードゲームはもうほぼ無理。

囲碁を日本で井山さんとやるとか、将棋をまたやるとか、話は出てきてるみたいですけど、もうそんなに盛り上がらないかな、というのが正直な印象。じゃあ次何があるかと考えてみます。まあgoogleが決めることなんですがw

 

よく出るのは医療への応用ですね。画像認識なんかはかなり進んでいるので、これは結構現実味がありますね。僕も幾つか論文(MRIイメージからの統合失調症(?)の診断とか)みたことありますし。聴診器のデータも合わせて複合感覚的になんてのも面白そうですね。

あと、言語自然言語(私たちが普段使っている言語)もプログラム言語も。翻訳とか文章作成とか。いやー文章代わりに書いて欲しい、切実に(笑)。自分でプログラムを書くプログラムなんてのも面白そうです。自己進化できますね!

あと個人的にはスポーツして欲しいです。こんなの出来てるし


Atlas, The Next Generation

あんな激しく押されてもコケないって衝撃なんすよ、ロボットなのに。これどうやって制御してるんですかね?機械学習も使われている気がするんですけど、よくわからないです。

話が逸れました。で、こんなヒトみたいなロボットにとりあえず走ってもらいたいですね、ヒトみたいに。それこそ動力源でスピードが全然違いそうですけど、そこはうまく調整してもらって。大事なのはバランスです。トラックのコーナーとか回って欲しいです。もちろん相手はボルトw

そしてゆくゆくはサッカーとかラグビーとかして欲しいですね。メッシと1対1して欲しいw

応用としては災害救助とかに使えると思うんですよ、こういう運動協調とか研究してると。多分。

あと農業w

note.mu

妄想は膨らみます。面白い時代になってきましたw