さるの妄想日記

主に技術系のお遊び日記と妄想話です。どーでもいいかもですが、遊びも妄想も最も価値のある情報のうちだと信じてます。 https://note.mu/sk3

物作りはどこまで簡単にできるか

難しいんですけどね、自由度とのトレードオフ

 

どんどん楽に、安くなりますね、プログラミングも物作りも。

新しいライブラリ(特定の目的のためのプログラムのセット)はどんどん出てくるし、プログラムを「書かなくていい」ヴィジュアルプログラミングなるものもあります。

教育目的が主みたいですが、androidアプリとか作れます。

MIT App Inventor

Scratch。こっちはゲームっぽいですね。

今流行りのDeep learningなんかも簡単に使うことができるようになりました。

TheanoとかChainerとかTensorFlowとか。

最近google機械学習のAPIとか出しましたね、すごい時代だ。

私まだ触ってないですけど(笑)。

 

機器を制御するマイコンも扱いがかなり簡単になりました。

arduino

マイコンじゃなくてもうPCですが、Raspberry Piも有名です。

 

電子部品は安いですね、昔から、例えば

秋月電子通商

 

機器に繋ぐ電子回路はどうするか。あんまり詳しくはないですが、こんなのあります。この設計からプリント基板とかに落とせるので便利です。

123D Circuits

 

部品はどうしようか。3Dプリンターとかありますね!

 

これで作れますかね?!誰でも簡単に(?)人工知能付きロボットとか。お金もそんなに掛からない。

いやー、いい時代になりました。