さるの妄想日記

主に技術系のお遊び日記と妄想話です。どーでもいいかもですが、遊びも妄想も最も価値のある情報のうちだと信じてます。 https://note.mu/sk3

好きな漫画:理不尽

おすすめ漫画とか始めてみます。

私は理不尽な話が好きなんです笑

何か世の中の厳しさを教えてくれるような。

 

理不尽な世界でもがいて生きていくのが人生じゃないですか笑

 

リアル 

リアル 1 (Young jump comics)

リアル 1 (Young jump comics)

 

 

スラムダンク」で有名な井上雄彦さんが障害者バスケを中心に描いている作品です。障害を負ったもの、負わせたもの、それを支えるもの、決して消えない障害というリアル。それにどう受け止めて、乗り越えていくのか、、、って感じですかね笑。自分でどうしようもできない不幸に直面したとき、自分ならどう振る舞うだろうかとか色々考えさせられます。

 

東京喰種(グール) 

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

 

 

ある日、人の同じ姿の、しかし人しか食べれない種族「喰種(グール)」になってしまった少年の物語。人は食べたくないが、人を食べなければ生きていけない少年の葛藤、喰種から人々を守る捜査官と捜査官から仲間を守る喰種の対立、終わらない喪失の連鎖。いやー、理不尽ですね(笑)。好きです。

同じような意味合いで「亜人」も面白い。

 

 

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

 

進撃の巨人 

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

有名ですね。人が巨人に食べられる世界、しかも意味もなく食べられる。「世界は残酷だ。」名言です。最近は終盤に近いのか、巨人の謎が明らかになってきて謎解き要素が多いですが、それも面白いです。

 

 

アイシールド21 

 

結構コテコテの少年漫画ですが、理不尽感あって好きです。理不尽テーマは「才能」ですね、題材はアメフトです。圧倒的な力量差を前にどう戦っていくのか、越えられない壁を前に努力する意味はあるのか、凡人とわかっていても諦めきれない思い。熱いっす、若干苦しいくらいに笑。

 

 

理不尽な状況に置かれたときに、自分だったらどうすんだろうって考えるのが面白いみたいですね。